心の仕組み

自分と自分の関係が現実を作り出している

こちらを読んでおくと漫画の流れがわかりやすいかもです。

自分内パートナーシップについてはこちら
→ 自分内パートナーシップとは
こちらも読んでおくと自己投影についての内容がわかりやすくなると思います。
→ 自己投影とは?
→ 感情ちゃんの声を聞く方法
→ 感情は感じきることが大事


今回は前回の記事の繰り返される出来事は自分からのメッセージの続きです!
心の中の状態と現実のつながりを詳しく解説していきます。

自分と自分の関係が現実を作り出している

自分と自分の関係が現実を作り出している


現実で感情が爆発したり、動いたりする時、誰かから嫌なことをされる時、
あなたの心の中の自分と自分の関係性でも同じことが起きてます。

と、言いますか心の中の関係性の中で嫌なことが起きているから、
現実に投影されます。
もちろん嫌なことだけじゃなくて良いこととか仲良しな状態も投影されます!

※嫌なことの方がわかりやすいかなと例えで出しています。




ということはですよ!


嫌なことをしてくる相手は!
【相手が嫌なやつだから】嫌なことをしてくるのではないのです。

自分の心の中で
自分が自分に対し
【嫌なことをしているから】
そのことに気づかせるために出来事を起こすのです。


自分が自分にやっちまってます_:(´ཀ`」 ∠):
これが自己投影です。
> 自己投影とは?


嫌なことをしてくる相手はただその出来事の配役に選ばれただけです。



自分が自分にしてしまっていることに気付いて
そして自分が自分にやってしまっている嫌なことをやめたら
現実でも嫌なことが消えていきます。もしくは気にならなくなります。



自分の心が今の現実を作り出してます。

人のせいにしているまま、自分からのメッセージに気づかないままだと
繰り返し繰り返し同じことが起きます。


こんな嫌がらせ自分が自分にしているわけないじゃん!!って思うじゃないですか?
私自身もそんなこと自分にやってないよ!って認められない時があります。


でもいざ気付いてみると
…やってたわ…orz

と毎回なります。苦笑


やってるんですよ(´・ω・`)
なので気付いてあげることが必要になります。



自分彼氏くんと自分彼女ちゃんが仲良しな状態じゃないこと、
喧嘩してることがわかったら、なんで喧嘩してるのかな?
どうやったら仲良くできるかなってお話を聞いてあげます。

そしてそれぞれの思いを肯定して受容してあげる。

そして仲良くできるか聞いてみる。
できないのならどうすれば仲良くなれるかを聞いてみる。
喧嘩してた状態が仲良くなると…


現実にも変化が現れます!
この現実の変化に気付いてあげることも、とても大事です。


自己信頼力をあげるポイントです!
自己信頼の土台を作る



今、あなたの中でもし嫌なことが起きているならば
自分と自分が喧嘩していないか、自分の気持ちを聞いてみてあげてください^^


ではでは〜


新しいブログランキングのボタンです💖
タップして応援してくれると嬉しいです😍
読み終わりにポチッとお願いします👇

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ