パートナーシップ・自分彼氏自分彼女の話

自己投影とは?

こちらを読んでおくと漫画の流れがわかりやすいかもです。

自分内パートナーシップについてはこちら
→ 自分内パートナーシップとは
こちらも読んでおくと自己投影についての内容がわかりやすくなるかもです。
→ 感情ちゃんの声を聞く方法
→ 感情は感じきることが大事

自己投影とは?

自己投影とは


自己投影が一番わかりやすいのは怒りの感情です。
→ 感情ちゃんの声を聞く方法

子どもやパートナー(その他いろんな対人関係)にイライラしたり、爆発したりしてしまうことがあった時…
それは、相手に対して怒っているように見えて、自分が自分に対して怒ったり悲しんだりしています。
自分が気になる場所がポイントです。


その起きた出来事からだけではわからない場合は、他にも似たような感情が動くことが周りで起きていなかったか振り返ってみるといいです。
いろんな角度から見てみて、気づくと色々なことが繋がっていたとわかります。

そして気になるポイントは自分も他人や自分自身に対してやってしまっていたりします。
それが自己投影なので…

→ 同じ出来事でも気になるポイントは違う



自分もやってしまっていた…自己投影だったなと気づけたら(腑に落ちたら)、その出来事はなくなっていったり、気にならなくなっていきます。

わかった状態で何回も体験していくとすぐ気づけるようになっていきます^^
そして気づけなくてもメッセージはどんどん送ってきてくれますのでご安心を…_(┐「ε:)_

おまけ

わかるようになるとずっと自分に謝るか降参する状態になってしまう…かも?

燃え尽き