心の仕組み

俯瞰とは?

こちらを読んでおくと漫画の流れがわかりやすいかもです。

自分内パートナーシップについてはこちら
→ 自分内パートナーシップとは
こちらも読んでおくと自己投影についての内容がわかりやすくなると思います。
→ 自己投影とは?
→ 感情ちゃんの声を聞く方法
→ 感情は感じきることが大事

内観が終わったら次は俯瞰です!今回は俯瞰についての記事です〜

俯瞰とは?

俯瞰とは?


俯瞰は上から見渡して、広い視野で全体を把握することです。
自分のことだけでなく相手を理解しようとするところ。

相手だけが悪かったのかな?
自分は悪くなかったのかな?
相手が嫌なことをしてきた理由は聞いたかな?
理由があったとしたら許せるかな?
自分を責めてはいないかな?
下げていないかな?
自分はどう感じているかな?
自分の正直な気持ちを伝えられたかな?
正当性が乗っかっていなかったかな?
自分の気持ちが相手にストレートに伝わっていたのかな?

などなど。

相手に怒ってしまうほど、相手の人にされたことはめちゃくちゃ嫌で許せないかもしれませんが…
その嫌なことをしてくる相手が全部自分だったとしたらどうでしょう?


自分の世界は自分が創り出しています。
自分の中で起きていることが外に現れているのです。


出来事や人間関係は全部自分の心の中の状態が投影されます。
投影されているということは、その相手がやっていること、その相手に言いたいことは自分が自分にやっていることであり、自分が自分に言いたいことなのですよ。


投影って何?という方はこちら↓
> 自己投影とは?


なので相手を理解しようとすることは、自分を理解しようとすることになりますし、
理解すると理解されるようになります。投影されますので^^
そして相手を許すということは自分を許すことにも繋がります。


でも許せなければ許さなくてもいいのですけどね。
許せない!無理ー!って言ってる自分をよしよししてあげてください。

ではでは〜

新しいブログランキングのボタンです💖
タップして応援してくれると嬉しいです😍
読み終わりにポチッとお願いします👇

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ